FC2ブログ

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

久しぶりにeneloopを充電したら、点滅してるけど。

久しぶりにeneloopを充電してみた。
確かに、周りに単3電池で動く機械(リモコンとか)は多いけど、
けど、そんなに頻繁に交換するものではないので、
買った時についてる電池が無くなったら交換しようと思っていた。

そこで、昔に買ったeneloopを引っ張りだし、
まぁ一応、という事で、夜の間に充電をしておいた。

朝起きて、見てみると、なんだか「点滅」している。
で、これはどうなっているの?

・・・
だいたいの充電って、赤→緑になったり、消灯したりするのに、
eneloopの充電器は、緑が点滅していた。
うーん、終わっているのかどうかわからない。

という事で、ネットで検索してみた。
それでもよくわからないので、型番調べて、エネループのサイトから
取り扱い説明を見つける事ができたので、リンクを貼っておく。
eneloop充電器の取り扱い説明書(たぶん旧型)

ちなみに、
持っているeneloopの充電器は、「NC-TG1」。
どうも、初期型の充電器で、一番使っている人が多いんじゃないか、と
言われている機械。
けど、この型番で検索しても、あまり良好なものは検索できず。
(エネループのサイトでも、説明書が見つからず)

結局は、たぶん、単3電池とセット購入したのだろうと思いだし、
eneloop:充電器セット N-TG1S
のところに、書いてあった。

結構調べるのに時間がかかったな。


で、結論は、
充電表示ランプが約2秒おきに点滅。 → 充電する場所が寒すぎる。
充電表示ランプが約0.5秒おきに点滅。 → 寿命が混じっている。違うもの入れてる。
充電中は点灯。
充電完了すると消灯。(すべての電池が充電したら完了)


追記:

もうこの時の現象を覚えていないのだが、
充電する場所が寒すぎた事はたぶん無いので、
たぶん、0.5秒おきに点滅していたんだろう。

0.5秒の点滅は、
「充電できない電池(寿命と考えられる)が混じっている、と。
 いったん放電し再充電を行い、それでも駄目なら寿命です」との事のようだが、
この当時、どうやって、放電?をさせたのかさっぱり分からず。

たぶん、その電池だけ取り出して、他の電池だけで充電させたんだと思う。

取り扱い説明書のPDFを見るのも面倒なので、
もう少し、点滅について、補足を。


充電表示ランプが約2秒おきに点滅。 
 → 充電する場所が寒すぎる。0℃~40℃の所で充電してください。

充電表示ランプが約0.5秒おきに点滅。
 → 充電できない電池(寿命と考えられる)が混じっている。
   いったん放電し再充電を行い、それでも駄目なら新しいものを用意(買い直す)
 → マンガンやアルカリなどの充電できない電池が入っている。
   (けど、滅多に間違えないですよね)

充電中は点灯。

充電完了すると消灯。
 →すべての電池が充電したら完了

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

エネループ 点滅でここが一番上にヒット なるほど そーゆうことか
やっと謎が解けました^^;
助かりました、ありがとう。
寿命が混じってる・・・・?
検索してここがヒット、ありがとーわかった!
「エネループ 充電器 点滅」
で、ここに来ました~♪ 解決っ!
ありがとうございます~。
> 寿命が混じってる・・・・?
充電できない電池(寿命と考えられる)が混じっている、と。
いったん放電し再充電を行い、それでも駄目なら寿命です、との事のようです。
エネループ 点滅 できましたw
ありがとうございます
0.5秒点滅が起きましたが、メガネふきで電池側と充電器側の接続部を
吹いたら直りました。単に接触が悪かったのかもしれませんが、一応。
「エネループ 充電器 点滅」で検索して来ました。
m(__;)m
まだ100回も充電してないのに...

どこが『1000回使える乾電池』なんでしょう(怒)?
>寿命がまじっている
寿命ではなく、フル充電済(これ以上は充電できない)エネループが中に混じっているのでは?
エネループは完全に使いきってから充電してみてください。
はじめまして。
先日エネループの充電器セットを購入したのですが、
早速取り扱い説明書を無くしてしまい、
充電器のランプが何を表しているのか分からず困っていたので、
この記事は非常に助かりました!ありがとうございました。
非常に助かりました。ありがとうございました。
いつも点滅しないのになんでだろう?と検索してたどり着きました。
0.5秒おきでした。
単3と単4を同時に充電しようとしたからみたいです。
一緒にはできないんですね^^;
単3だけにしたら通常通り点灯して、正常に充電できています。
助かりました♪
分からず検索してきました。

(>ω<)助かりました、ありがとうございます!
つか10万回?使えると謳っているのにもう寿命て。
10万回じゃないにしても一生分は持つはずなのにね。
単4を3本充電中に0.5秒点滅に・・・・
原因電池を探るため(充電中のまま)1本づつ抜いていくと最後の1本抜いた時点で点灯に変わった。

>0.5秒点滅が起きましたが、メガネふきで電池側と充電器側の接続部を
拭いたら直りました。単に接触が悪かったのかもしれませんが、一応。

空いてるスペースへ問題の電池を入れたら点灯したまま!
うちのも接触不良だったみたいです
逆に一本ずつつけていったら点灯になった
接触不良かも
参考になりました、ありがとうございます。
とっても役に立ちました。
点滅になったら、電池の端子部分をゴシゴシと服とかの布で擦ってから充電してみてください。
同じように充電器の端子を綿棒とかでゴシゴシしてみてください。

接点不良の場合、アッサリ治りますよ
充電をし始めたつもりが緑色が点灯しているの不思議(赤が点灯するのかと思っていました)で、
『エネループ チャージ』
で、検索しました。
ありがとうございます!
検索して来ましたv-28
放電させるの意味がイマイチ分からなかったし、
そんなに使ってないのに寿命って事は無いだろうと思い、
私もメガネ拭きで拭いてみましたe-116
結果点灯に変わり充電中になりましたe-278
メガネ拭きオススメですe-420
助かりました(^^)
ありがとう、GJです。
ありがとうございます。初めて見る現象だったので故障かと疑いましたが、こちらを拝見して助かりました。
なるほど、うちの場合は0.5秒点滅、電池の接続面の劣化が原因のようでした。
約5年くらい使用、使用頻度は週2-3回程度、電池をクルクル回したら、点滅が点灯に変わりました。
解決記念カキコ♪
このコメントは管理者の承認待ちです
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)